こんにちは。建材工場フラットバーグループで働く入社2年目のリョウヤです。会社では現代的なビルの内外装高級品であるステンレスフラットバーの製造に従事しています。
僕は入社後フラットバーを作るための材料を指定寸法に作りこむ冷間圧延工程に配属になりました。配属されてからは冷間圧延のメインオペレーターになるため、日々勉強しています。
配属して最初に任された作業は、材料コイル取り付けと巻取り機のドラムを交換するクレーン作業でした。吊荷の重心(定位置)にクレーンフックを確実に合わせなければ、荷振れが生じ危険です。新人のため、クレーンを定位置に移動させることに時間が掛かっていました。
このことを先輩(ユウイチさん)に相談しました。「動画だと何度も動きを見て覚えられる」ので先輩が作業動画を作ってくれました。
僕は先輩が作ってくれた作業動画で、クレーンを操作している先輩の細かな動作を一つ一つ確認しました。先輩の目線やクレーン操作の手の動きに僕と違いがありました。僕はクレーン操作を体にしみ込ませました。その結果、作業効率が上がりました。
昨年の春から、フラットバーの切削作業の教育を受けました。切粉の状態と切削バイトの良し悪しを判断するにはある程度の経験が必要です。僕には良し悪しの判断が難しく苦戦しました。
クレーン操作が上達した時のことを振り返り、再び先輩に相談したところ、2つの作業ポイントを見える化してくれました。1つ目は切粉の状況と切削バイトの良し悪しを判断するポイントをビジュアル化(写真左)。2つ目は製品の厚さごとに変わる切削バイトの角度をビジュアル化(写真右)。
作業ポイントの見える化を参考にして、上手に切削作業ができるようになりました。製品の作りこみに重要な作業を1つ習得でき、喜びと達成感を感じました。
作業動画と見える化によって僕に任される作業が1つずつ増えました。
先輩から褒められ、嬉しかったです。
現在は段取り作業の教育を受けています。
段取り作業とは、圧延機のロールを交換した後、製品の寸法を作りこむ作業です。
今度は僕が段取り作業における時間短縮の見える化に取り組みます。先輩と同じ作業時間でできるようにしたいです。
少しでも早く先輩に追いつくように技能を向上させます。僕の今の目標は冷間圧延工程をマスターして一人前のオペレーターになることです。
職場の皆さんからほめコト葉を頂きました。皆さんへの感謝と仕事への意欲が湧いてきます。これからも成長するように頑張ります。
(次回「3月のまちかどメモリー&4月のときめき情報室」は4月5日掲載予定です)
2019年03月
こんにちは、イシカワです。
直江津も春めいてきました。暖かくなってきたので、ご近所への散歩再開。
私の家から歩いて3分、「うみがたり」からも南に下る近道(一部細道)で徒歩3~4分の西本町3丁目・五智2丁目を紹介します。
楼蘭
(ひぐちキミヨ作)
中華料理の「楼蘭」。私は月数回×6年間→100回以上利用。
楼蘭でおいしい中華を食べて元気を蓄えています。
2年前の写真です。お店入り口の天井にツバメが巣を作りました。ヒナがエサを待っていました。
本日の日替わりランチ。とんこつ野菜ラーメンと小盛のチャーハン。
麺、スープ等それぞれにこだわり・特長があります。
自家製麺は水分の多い多加水熟成麺で、モチモチしています。
テレビ等の取材多数。夕方5時頃の店内。これからお客さんが来ます。
おつまみメニュー。
鶏の唐揚げ(小)。揚げたてアツアツ。生ビールやハイボールとの相性抜群。
(私は餃子・唐揚げのローテーション)
今晩のメインは中華丼(ラーメン・焼きそば・丼のローテーション)にしました。
楼蘭から30歩で「日清パン」。
夕方の店内。「アンパンマン(右端)」は売り切れ。
「ドラえもん」はまだありました。パインクリームサンドも購入。
表情にほのぼのとした温かみ。似ているような気はします。中はクリーム。
日清パンは、以前は「サンドパン」を販売していました。
サンドパンとはコッペパンにバタークリームを挟んでレトロな袋に入れたモノ。
にいがた独特のパンです。
他社製品と差別化するため、干しパインをバタークリームに入れてパインクリームサンドにしました。
においも味もパイナップルです。コッペパンはすごく柔らかい。
日清パンから80歩で、ラーメンとジェラードの「WITHドリーム」。
上越発のご当地ラーメン「雪室酒粕ラーメン」。上越で誕生したばかり。
上越市内14店舗で提供を開始しました。食べて大いにPRしてください。
WITHドリームの「雪室酒粕みそラーメン」。
スープは上越の酒造が作った酒粕を使います。酒粕の風味が落ちないように注文を受けてからスープを作ります。みそは赤みそと白みそを1対2でブレンド。雪室野菜のタマネギやニンジンを始めアスパラ菜の野菜を使用。
脂少な目、体に優しいラーメンです。
ラーメンづくりは新潟市の老舗「信吉屋」から伝授されました。
店内は清潔、モダン。調理場が見えます。
ジェラードは「五智のご馳走ジェラード」、通称「ごちジェラ」として親しまれています。
「生中華めん」と「あごだし和風ラーメンスープ」を販売しています。
めんとスープ合わせて160円で、味の良いラーメンを家庭で食べることができます。
これお薦めです。
(次回「始めなければ始まらない」は3月26日掲載予定です)

こんにちわ。リョウヤです。
僕は建材工場のフラットバーグループで現代的なビルの内外装高級品であるステンレスフラットバーの製造に従事しています。

僕が紹介するお店は釜飯が有名な「千成(せんなり)」です。
「千成」は高田公園から東に車で6分程(8号線上新バイパス子安交差点から北西に車で3分程)の位置にあります。

「千成」は僕が初任給をもらった時に家族に夕食をご馳走したお店です。
その時食べた鯛釜飯が忘れられません。

僕は昨年の7月で20歳になりました。
別々の職場に配属された同期入社の4人が集い、「千成」で20歳のお祝いをしました。

お店に入ると目の前に厨房があります。
釜飯を作っているところを近くで見ることができます。
釜飯は注文を受けてから炊くので、出来上がるまで30分位かかります。

僕たちは掘りごたつのある温かい雰囲気の座敷に案内されました。

「千成」では16種類の釜飯を味わうことができます。
今回は一番人気の五目釜飯と僕の大好きなかに釜飯と鯛釜飯を注文しました。

20歳になり、お酒が解禁されました。
入社した時から同期でお酒を飲むことを楽しみにしていました。
やっとこの日が来てみんなで喜びました。

一品目は刺身の盛り合わせです。
どれも新鮮で、特に鯛の刺身は皮が付いて甘みが強く絶品でした。

冬限定のカキフライ。

衣はサクサク、カキはフワフワで1個1個がとても大きく食べ応え抜群です。

次は僕のおすすめの豚の角煮です。甘辛い味付けでとても柔らかいです。

いつも食べている茶碗蒸しです。

出汁が効いていて、おいしさが口の中に広がります。

そして待ちに待った釜飯が運ばれてきました。

上が五目釜飯、左下がかに釜飯、右下が鯛釜飯です。

鯛釜飯はご飯が見えないほど鯛がのっていてインパクト大です。

釜飯にはご飯が1合入っています。4人でシェアして食べました。同じ釜の飯を食べることでより一層仲間の絆が深まりました。

「千成」の釜飯の特徴は、シンプルな塩味です。
具材の味がご飯に染み込み、素材の味を十分に楽しめます。

おこげがきれいに取れました。僕はおこげの香ばしさが大好きです。

釜飯を食べながら、仕事で褒められたことを話し合いました。
僕は上司から「次工程の段取りを進んでしてくれてありがとう」と感謝されたことを話しました。

当社にはサンクスカードという仕組みがあります。
サンクスカードで、自分が感謝をしたい気持ちを相手に伝えます。受け取った人はうれしくポジティブな気持ちになります。

同期のみんなは「工程を一人で任せられるようになって助かっている」、「後輩の指導を良く頑張っている」等のサンクスカードをもらっていました。僕は同期が頑張っていることにとても刺激を受けました。

今日は同期と飲み会を通じて親睦を深め、20歳になったことを祝う事が出来てよかったです。

これからも同期という横のつながりを大切にして、お互いに切磋琢磨しながら一歩一歩成長していきたいです。
サンクスカードで感謝された内容をシェアし、「10年後の主役は俺たちだ!」と誓いました。
(次回「上越放浪記(こころのリセット)」は3月19日掲載予定です)
こんにちはイシカワです。上越は例年の半分くらいの降雪量で、2月上旬で町なかに雪は少なかったですが、レルヒ祭の金谷山はスキーができる積雪でした。
《2月のまちかどメモリー》
金谷山から高田駅方向の景色。高田駅から無料バスに乗車。
約10分で銀世界。
レルヒ祭・金谷山会場。
越後上越上杉おもてなし武将隊と子供たちの記念撮影。
レルヒ少佐が指導した「一本杖スキー」の再現。
日本スキー発祥記念館は、レルヒ祭で無料でした。許可を頂き「レルヒ少佐」を撮影。
1911年に日本で初めて本格的なスキー指導が上越で行われました。
昔は和服でスキーをしていました。
今日はリフトも無料。待ち時間なし。無料でも滑降コースに人が少ない。
ご当地キャラのレルヒさんは子供に人気。
レルヒ屋台村。上越のオイシイが一杯です。
あたたかいクラムチャウダーを購入。
上越総合技術高校のバンド演奏。寒い中、熱気にあふれていました。
上越放浪記に掲載したイラスト「旧今井染物屋・高田瞽女の門付け再現・2019バージョン」を瞽女ミュージアム高田と旧今井染物屋にお届け(贈呈)しました。
映画「瞽女GOZE」を製作中です。来年春公開。
日本(新潟)の故郷の美しい景色を背景にしたヒューマンストーリー映画です。
製作費確保に苦労している旨伺い、当社も少し支援させて頂くことにしました。
(皆さんもご支援をお願いします。寄付手続等は瞽女ミュージアム高田にお問い合わせください)
「やすね」のひな飾りです。7段飾りが2層。高さが4m。
2階特設コーナーに展示されています。
3月10日まで誰でも見学できます。
こちらは上越妙高駅で「ひな祭り」。春の気分を満喫。
段飾りや吊るし飾りが華やかです。吊るし飾りは一つ一つに願いが込められています。
exふうせん=たくさん遊んで元気に育つように
《3月のときめき情報室》
ひぐちキミヨさんの個展・絵はがきショップスケジュール
1日から6日 なおえつ展 エルマールイベント広場
22日 なおえつこまち エルマールイベント広場
(次回「気分はじょうえつ(思い出スポット)」は3月12日掲載予定です)
- 累計: